2023年1月27日金曜日

日ハム最下位予想に思う事

  当方、プロ野球のコラムをよく読みます。

 そこで、今朝、元ベイスターズの高木氏が、日ハムを最下位予想したとか。


 まあ、普通に考えればそうですよね。去年、ぶっちぎりの最下位だし、近藤FAしちゃったし。

 

 でも、こういうのってシーズン始まってみないと分からないです。

 実績ある選手がいたって、去年と同じように打つ、投げるとは限りませんから。

 投手ですが、巨人の菅野だって、ここ2年ほど、全盛期に比べれば陰りがでてきてますし。


 しかしまあ、そんな事を言ってては予想はできません。

 そこで、日ハム最下位脱出計画を考えてみます。


 まず、クローザー問題ですよね。

 田中、北山、石川直で併用。去年話題に出てた、ポンセも試してみればいいんじゃないかな。

 田中正義は先発希望との事ですが、実績のない選手なので、とりあえず試合に出られば本人も嬉しいんじゃないかな。

 必要とされていない選手ほど寂しいものはないだろうし。

 まあ、適正見てからでしょうけどね。


 先発は、伊藤上沢加藤の三本柱に、根本が食い込んでくるだろうし、心配はない。

 中継ぎは、吉田輝星の覚醒に期待。セットアッパーになって欲しい。

 河野にも期待。

 宮西の復活。玉井、堀も頑張れ。


 ピッチャーは、こうして名前が上がりますが……なんで古川、現役ドラフトにだしちゃったんでしょうね。

 そこまで中継ぎの枚数は厚くないと思うんですが……


 問題はバッター。

 そして得点力ですよね。


 どうしても覚醒前提になります。


 松本GOは去年ほどじゃなくても、ある程度やってくれるでしょうが、他が……

 清宮は、もっと打率を上げて欲しい。万波はロマン枠でもいいけど、こっちも打率をもうちょっと……

 五十幡に期待しているんですが、とりあえず怪我せずにシーズン完走してほしい。そうすれば、数字は付いてくるだろうし。

 外野では、後は今川、浅間らが確実性を上げてくれれば。

 

 内野は清宮野村が覚醒、そして守備でも覚醒。まあ、無理でしょうね。特に守備。

 二遊間は固まったとはいえ、石井はもっと打ってほしいし、上川畑は今年ほどやってくれるかどうか、ですよね。あと、枚数が足りない。

 アルカンタラどうするんだろう? 外野でならいらんと思うけど。

 

 やっぱ厳しいですよね。得点力が……


 でも、こうして考えてみると、去年新庄監督が清宮万波今川野村といった、パワーヒッターをよく使ってたのは正解でしたね。

 野村は率も残せるから、使われるとは思っていましたが。


 個人的には、去年は清宮野村万波のクリーンナップが良かったので、三人の調子が良ければまたやって欲しいですね。


 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿

【カープ】【日ハム】久々の投稿。

   久々の投稿です。サボってましたw  いやあ、仕事が体力使うもので、この歳になるときついっすわw  まあ、こんな感じでゆるゆるやっていきます。  どうせ素人の独り言書いてるだけだしw  間が空き過ぎたので、思いついたことを適当に書きます。  さて、カープ。  ドラ1に評判のい...