2023年2月3日金曜日

吉田輝星、先発転向希望か

  去年中継ぎで出た、吉田輝輝が先発転向を希望しているとか。

 コラムで見たけど、去年の成績は、


 中継ぎ

 47試合登板 2勝0敗5ホールド 防御率3.31


 先発

 0勝3敗 防御率7.53


 数字で行けば、明らかに中継ぎの方が良い。

 藤本球児の教えを受けての成績、ブレイクなんだから、完全にものにすれば、クローザーだって夢じゃない。

 野球記事を見るに、吉田は迷走が多いように思う。

 それだけ理想が高いという事だろうし、プロなんだから、野望を持ってもいいだろう。サラリーマンじゃないんだから。

 元々高校時代は先発で投げていたんだから、無理という事もないだろう。

 そもそも自分みたいな素人が、数字だけ見て「中継ぎ適正あり」というものどうか。

 まあ、プロのコラムで、中継ぎ適正があるというのは見たけど。吉田は常に全力で投げられる中継ぎの方がいいんじゃないか、というものだった。

 

 自分が思うに、球速が上がれば先発でもいけると思う。

 プロ入り後の吉田は、コントロールを気にするあまり、球速が出ていなかったのではないか。

 いや、高校時代をそんなに知っている訳でもないけど、プロ入り後を自分が観た試合では、大体142kmくらいだった。

 いくら伸びのあるストレートといっても、これじゃプロでは空振り取れないだろう。

 逆に、145km以上のストレートが投げられれば、いけるんじゃないか。

 確かにあの空振りの取れるストレートは先発で見たい。ガンガン三振を取ってる姿が見たい。


 確か、吉田は入団してから1,2年目くらいに、コントロールを身に着けたいと言っていたように思う。

 コントロールは良くなってきたらしいし、中継ぎで見た分には球速も出ている。

 確かに、先発も面白いかもしれない。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

【カープ】【日ハム】久々の投稿。

   久々の投稿です。サボってましたw  いやあ、仕事が体力使うもので、この歳になるときついっすわw  まあ、こんな感じでゆるゆるやっていきます。  どうせ素人の独り言書いてるだけだしw  間が空き過ぎたので、思いついたことを適当に書きます。  さて、カープ。  ドラ1に評判のい...